ニュース

2013年

2013.0129

「木下惠介生誕100年プロジェクト」 2012年度日本映画ペンクラブ賞 奨励賞受賞!!

2012年度日本映画ペンクラブ賞奨励賞を「木下惠介生誕100年プロジェクト」が頂くことになりました。

授賞式は銀座の東武ホテルにて開催されます。

 

日本映画ペンクラブは、1959年11月に創立された団体で、178名の会員がいます。(2012年6月現在)

映画など映像に関 する評論、報道、出版、放送、制作、マルチメディアなどに従事するプロフェッショナルであって、

映像表現について責任をもって自分の意見を表明しようとす る者が、映像文化の発展と表現の自由に寄与するとともに、

会員相互の親睦、福祉をはかることを目的とする任意団体です。

又、国際的映画評論家の組織であるFIPRESCI(フィプレッシ)に加盟し、世界各国で開催される国際映画祭への審査員の

招待・派遣の窓口になっている日本で唯一の団体です。

 

現在、行われている主な事業は以下です。

 

1. 会の目的に沿う映像作品などの鑑賞、研究。

具体的には、例会委員会による過去の名作・名優出演作の回顧上映。

話題作の鑑賞と関係者を招いての懇談会など。月1回程度。

2. 映画界に優れた業績をあげた方々を顕彰する日本映画ペンクラブ賞の選出と贈呈。

3. 会員による年間ベスト5の選出(日本映画、外国映画、文化映画の3部門)と、各ベストワン作品の監督の顕彰。

毎年2月に日本ペンクラブ賞とあわせて贈呈式で表彰。

4. 日本映画ペンクラブ推薦作品の選定。 作品数も多いため、推薦の要請のあったものについてのみ実施。

日本映画については製作者(個人・団体)の、外国映画については配給元の要請があった場合、作品を観たうえで幹事会、

例会委員会が中心となって決定する方法をとっている。

 

公式HP:http://j-fpc.com/pc_top.php