松竹Cinema Classics

  • Facebook
  • Twitter
メニュー





<11583c13903d78e2f2c635faa100cbab />
ENGLISH

学生ロマンス 若き日

1929/04/13公開・第8作目・白黒・無声・104分
(出)結城一郎 、齋藤達雄 、松井潤子、飯田蝶子、高松栄子、子藤田正一、大国一郎、坂本武、日守新一、山田房生、笠智衆、小倉繁
(原/脚)伏見晁 (脚)小津安二郎(撮)茂原英雄 (美)脇田世根一

調子のいい軟派学生(結城一郎)とぐうたら学生(齋藤達雄)とがスキー旅行を舞台に繰り広げる明朗な学生喜劇で、とりわけスキー場のシーンで連発されるギャグが鮮やか。
小津自身の「若き日」のみずみずしいタッチが堪能できる、現存する最も初期の作品。

日本語

Days of Youth

[Original Title] WAKAKI HI
[Year] 1929 [Running Time] 104 [Color] B/W [Sound] Silent [Studio] Shochiku-Kamata
[Script] Fushimi Akira [Revisions] Ozu Yasujiro [Cinematography] Mohara Hideo [Set Design] Wakita Yoneichi
[Cast] Yuki Ichiro, Saito Tatsuo, Matsui Junko, Iida Choko, Takamatsu Eiko, Kotoda Shoichi, Okuni Ichiro, Sakamoto Takeshi, Himori Shinichi, Yamada Fusao, Ryu Chishu, Ogura Shigeru
[Plot] A college student meets a beautiful girl and tries to get her to rent a room in his boarding house.

<0972d61eb75e25d50cddc4b6d6c3bfbf /> <9099792aec8da80dab86116d0dc32017 />
ENGLISH

和製喧嘩友達

1929/07/05公開・第9作目・白黒・無声・77分
(出)渡辺篤、浪花友子、吉谷久雄、結城一郎
(原/脚)野田高梧(撮)茂原英雄

二人のトラック運転手が、迷い込んできた若い娘をめぐって争うが、彼女には別に二枚目の恋人がいることが判って仲直りし、一緒に彼女を祝福する。
1999年に9.5mm版が発掘され、2003年にフィルムセンター・松竹の共同で前述のフィルムにデジタル復元を施し、画面上の傷を極力消去した新しい版を作成した。

日本語

Fighting Friends - Japanese Style

[Original Title] WASEI KENKA TOMODACHI
[Year] 1929 [Running Time] 77 [Color] B/W [Sound] Silent [Studio] Shochiku-Kamata
[Script] Noda Kogo [Cinematography] Mohara Hideo
[Cast] Watanabe Atsushi, Naniwa Tomoko, Yoshitani Hisao, Yuki Ichiro

<05b0a481d72d4636e5e1203a5c310ff8 /> <624abc2413952709a109f009728fc3d4 />
ENGLISH

大学は出たけれど

1929/09/06公開・第10作目・白黒・無声・70分
(出)高田稔、田中絹代、鈴木歌子、大山健二、日守新一、坂本武、飯田蝶子
(原)清水宏(脚)荒牧芳郎(撮)茂原英雄

主人公の青年(高田稔)は大学卒業後、就職難で職探しをしている。
そこへ田舎から、「就職した」という彼の嘘の電報を受け取った母親が、彼の婚約者と決めた田舎の娘(田中絹代)を連れてやってくる。題名は昭和の不況を象徴する名フレーズ。一部現存作品。

日本語

I Graduated, But...

[Original Title] DAIGAKU WA DETA KEREDO
[Year] 1929 [Running Time] 70 [Color] B/W [Sound] Silent [Studio] Shochiku-Kamata
[Original Idea] Shimizu Hiroshi [Script] Aramaki Yoshiro [Cinematography] Mohara Hideo
[Cast] Takada Minoru, Tanaka Kinuyo, Suzuki Utako, Oyama Kenji, Himori Shinichi, Sakamoto Takeshi, Iida Choko

<160a878fd7012fd323deff846d8dd5f1 /> <654e37a13a0c08ffd052bbf816037ca5 />
ENGLISH

突貫小僧

1929/11/24公開・第12作目・白黒・無声・38分
(出)斎藤達雄 、青木富夫、坂本武
(原)野津忠二(脚)池田忠雄(撮)野村昊

間抜けな人さらい(齋藤達雄)が子ども(青木富夫)をさらったが、子どものわがままに困り果て、結局元のところに戻す。青木富夫の自由で腕白な演技が楽しい喜劇。
元々は38分の作品だが、現存するフィルムは家庭用小型映画に再編集された14分のもの。

日本語

A Straightforward Boy

[Original Title] TOKKAN KOZO
[Year] 1929 [Running Time] 38 [Color] B/W [Sound] Silent [Studio] Shochiku-Kamata
[Original Idea] Nozu Chuji(joint pen name of Noda Kogo, Ozu Yasujiro, Okubo Tadamoto and Ikeda Tadao) [Script] Ikeda Tadao [Cinematography] Nomura Hiroshi
[Cast] Saito Tatsuo, Aoki Tomio(later known as ""Tokkan Kozo""), Sakamoto Takeshi

<1c2b5344d6f2a18958d58d4b6c5fc659 /> <8be72951acdf594706b3901c31bfbfa7 />
ENGLISH

朗らかに歩め

1930/03/01公開・第14作目・白黒・無声・99分
(出)高田稔、川嵜弘子 、松園延子、鈴木歌子、吉谷久雄、毛利輝夫、伊達里子、坂本武
(原)清水宏(脚)池田忠雄(撮)茂原英雄(美)水谷浩

強面の謙二(高田稔)は、まじめなオフィス・ガールのやす江(川崎弘子)に出会って心を入れ替え、子分の仙公ともども堅気になると決心するが、仲間はそれを許さない…。
アメリカ映画の影響も色濃い典型的な与太者の改悛劇だが、高田稔の二枚目ぶりとラストの巧さには思わず唸る。

日本語

Walk Cheerfully

[Original Title] HOGARAKA NI AYUME
[Year] 1930 [Running Time] 99 [Color] B/W [Sound] Silent [Studio] Shochiku-Kamata
[Original Idea] Shimizu Hiroshi [Script] Ikeda Tadao [Cinematography and Editing] Mohara Hideo [Set Design] Mizutani Hiroshi
[Cast] Takada Minoru, Kawasaki Hiroko, Matsuzono Nobuko, Suzuki Utako, Yoshitani Hisao, Mori Teruo, Date Satoko, Sakamoto Takeshi
[Plot] A teenage delinquent meets an innocent girl, and his love for her begins to change his way of living.

<04e4e4972f5a0d4f6f7e34650864494b /> <0316d82d4a90ed5417adb5407060774b />
ENGLISH

落第はしたけれど

1930/04/11公開・第15作目・白黒・無声・64分
(出)斎藤達雄 、田中絹代、二葉かほる、青木富夫、若林廣雄、大国一郎、横尾泥海男、関時男、三倉博、横山五郎、月田一郎、笠智衆
(原)小津安二郎(脚)伏見晁(撮)茂原英雄(美)脇田世根一

卒業しても就職できない学友を尻目に学生生活をエンジョイしている落第生が主人公の作品。パントマイムによるギャグの組み合わせといった表現は精妙で、
滑稽な身ぶりや歩き方をして笑させるのは、明らかに米映画のカレッジ・コメディ『ロイドの人気者』(1925年)の影響である。

日本語

I Flunked, But...

[Original Title] RAKUDAI WA SHITA KEREDO
[Year] 1930 [Running Time] 64 [Color] B/W [Sound] Silent [Studio] Shochiku-Kamata
[Original Idea] Ozu Yasujiro [Script] Fushimi Akira [Cinematography and diting] Mohara Hideo [Set Design] Wakita Yoneichi
[Cast] Saito Tatsuo, Tanaka Kinuyo, Futaba Kaoru, Aoki Tomio, Wakabayashi Hiroo, Okuni Ichiro, Yokoo Dekao, Seki Tokio, Mikura Hiroshi, Yokoyama Goro, Tsukita Ichiro, Ryu Chishu
[Plot] A comedy about students preparing for their graduation exams.

<951085cc8bc7aef5d21364faa2d532d6 /> <85dccd6013a606b34e479d1115edc78e />
ENGLISH

その夜の妻

1930/07/06公開・第16作目・白黒・無声・66分
(出)岡田時彦、八雲惠美子 、市村美津子、山本冬郷、斉藤達雄
(原)オスカー・シスゴール(脚)野田高梧(撮)茂原英雄(美)脇田世根一

子供の治療費のため犯罪に走った男と追う刑事、そして夫をかくまう妻と病床の娘の関係がサスペンス・タッチで描かれる。外国小説を翻案映画化した本作は、
着物姿や和風の小道具を除けばまるでアメリカの暗黒街映画を思わせる異色の小津映画となっている。

日本語

That Night's Wife

[Original Title] SONO YO NO TSUMA
[Year] 1930 [Running Time] 66 [Color] B/W [Sound] Silent [Studio] Shochiku-Kamata
[Original Story] Oscar Schisgall [Adaptation and Script] Noda Kogo [Cinematography and Editing] Mohara Hideo [Set Design] Wakita Yoneichi
[Cast] Okada Tokihiko, Yagumo Emiko, Ichimura Mitsuko, Yamamoto Togo, Saito Tatsuo
[Plot] A father works hard to pay for his sick daughter's medical care, while his wife looks after their daughter.

<72a71475213205f81148ef2ff47c18ff />
ENGLISH

淑女と髯

1931/02/07公開・第20作目・白黒・無声・75分
(出)岡田時彦、川崎弘子 、飯田蝶子、伊達里子、月田一郎、飯塚敏子、吉川満子、坂本武、齋藤達雄、岡田宗太郎
(原/脚)北村小松(ギャグマン)ヂェームス槇 (撮)茂原英雄 (美)脇田世根一

髯が災いして恋にも就職にも縁のない剣道一筋の蛮から大学生が、髯を剃ったことで体験する新たな世界――。
天下の二枚目にして喜劇センスにも秀でた岡田時彦が主演する爆笑ナンセンス・コメディ。川崎弘子、伊達里子、飯塚敏子がそれぞれ演じる三種の女性像の造形も秀逸。

日本語

The Lady and the Beard

[Original Title] SHUKUJO TO HIGE
[Year] 1931 [Running Time] 75 [Color] B/W [Sound] Silent [Studio] Shochiku-Kamata
[Script] Kitamura Komatsu [Gagman] James Maki(joint pen name of Ozu Yasujiro and his screenplay authors)
[Cinematography and Editing] Mohara Hideo [Set Design] Wakita Yoneichi
[Cast] Okada Tokihiko, Kawasaki Hiroko, Iida Choko, Date Satoko, Tsukita Ichiro, Iizuka Toshiko, Yoshikawa Mitsuko, Sakamoto Takeshi, Saito Tatsuo, Okada Sotaro
[Plot] A student has trouble to get a job, but he finds out that everything is much easier for him if he shaves his beard.

<418d6e868ad199cec85f014726781d21 />
ENGLISH

東京の合唱

1931/08/15公開・第22作目・白黒・無声・90分
(出)岡田時彦、八雲恵美子、菅原秀雄、高峰秀子、齋藤達雄、飯田蝶子、坂本武、谷麗光、宮島健一、山口勇
(原/脚)北村小松、野田高梧(撮)茂原英朗(美)脇田世根一

不景気の世相を背景に、同僚の解雇に抗議して自分も会社をクビになったサラリーマン(岡田時彦)の悲哀を、コミカルな演出も交えて描いた作品。
長女に扮するのは子役時代の高峰秀子。また“小津映画の洋食屋”として印象深い「カロリー軒」の登場にも注目。

日本語

Tokyo Chorus

[Original Title] TOKYO NO KORASU
[Year] 1931 [Running Time] 90 [Color] B/W [Sound] Silent [Studio] Shochiku-Kamata
[Original Idea] Kitamura Komatsu [Revisions and Script] Noda Kogo [Cinematography and Editing] Mohara Hideo [Set Design] Wakita Yoneichi
[Cast] Okada Tokihiko, Yagumo Emiko, Sugawara Hideo, Takamine Hideko, Saito Tatsuo, Iida Choko, Sakamoto Takeshi, Tani Reiko, Miyajima Kenichi, Yamaguchi Isamu
[Plot] A man fired from his job coincidentally meets a teacher from his former school and decides to help run a curry restaurant.

<0d34d464ea42a2472f096fc13d4cdba0 />
ENGLISH

大人の見る絵本 生れてはみたけれど

1932/06/03公開・第24作目・白黒・無声・91分
(出)齋藤達雄、吉川満子、菅原秀雄、突貫小僧、坂本武、早見照代、加藤清一、小藤田正一、西村青兒、飯島善太郎、藤松正太郎
(原)ゼェームス槇(脚)伏見晁(撮)茂原英朗(美)河野鷹思

東京郊外の新興住宅地に、新しく引っ越してきたサラリーマンの息子の小学生の兄弟が、策略を使って近所の子どもたちのガキ大将になる。
前半は子どもたちが織り成す面白いギャグの連続、後半はサラリーマンの悲哀を、笑いを通じて痛烈に表現している。

日本語

I Was Born, But...

[Original Title] UMARETE WA MITA KEREDO
[Year] 1932 [Running Time] 91 [Color] B/W [Sound] Silent [Studio] Shochiku-Kamata
[Original Idea] James Maki [Script] Fushimi Akira [Cinematography and Editing] Mohara Hideo [Art Director] Kono Takashi
[Cast] Saito Tatsuo, Yoshikawa Mitsuko, Sugawara Hideo, Tokkan Kozo, Sakamoto Takeshi, Hayami Teruyo, Kato Seiichi, Kotoda Shoichi, Nishimura Seiji, Iijima Zentaro, Fujimatsu Shotaro
[Plot] A critical and perceptive look at Japanese society from children's point of view.

青春の夢いまいづこ

1932/10/13公開・第25作目・白黒・無声・92分
(出)江川宇礼雄、田中絹代、齋藤達雄、武田春郎、水島亮太郎、大山健二、笠智衆、坂本武、飯田蝶子、葛城文子、伊達里子、二葉かほる、花岡菊子
(原/脚)野田高梧(撮)茂原英朗

かつての学友でありながら若社長と社員になった二人の青年。ベーカリーの看板娘(田中絹代)をめぐって友情は揺れる。一連の学生映画の中でも『若き日』『落第はしたけれど』のような屈託のない世界を脱して、世の波に揉まれる人間のほろ苦い側面にも迫った一篇。

Where Now Are the Dreams of Youth?

[Original Title] SEISHUN NO YUME IMA IZUKO
[Year] 1932 [Running Time] 92 [Color] B/W [Sound] Silent [Studio] Shochiku-Kamata
[Script] Noda Kogo [Cinematography and Editing] Mohara Hideo
[Cast] Egawa Ureo, Tanaka Kinuyo, Saito Tatsuo, Takeda Haruo, Mizushima Ryotaro, Oyama Kenji, Ryu Chishu, Sakamoto Takeshi, Iida Choko, Katsuragi Fumiko, Date Satoko, Futaba Kaoru, Hanaoka Kikuko
[Plot] A student quits school and succeeds his father as company president, but when hires his school buddies there is trouble.

東京の女

1933/02/09公開・第27作目・白黒・無声・47分
(出)岡田嘉子、江川宇礼雄、田中絹代、奈良真養
(原)エルンスト・シュワルツ(脚)野田高梧、池田忠雄(撮)茂原英朗(美)金須孝

警察ににらまれた姉の身を案ずる弟の苦悩を描き、時代の行きづまった空気も感じさせる一篇。現存する数少ない岡田嘉子主演の小津作品で、監督自身は、低いアングルなどの画面ポジションはこの頃決まったと回想している。なおシュワルツなる原作者は架空の人物。

Woman of Tokyo

[Original Title] TOKYO NO ONNA
[Year] 1933 [Running Time] 47 [Color] B/W [Sound] Silent [Studio] Shochiku-Kamata
[Original Story] Ernst Schwarz [Revisions and Script] Noda Kogo and Ikeda Tadao [Cinematography] Mohara Hideo
[Art Director] Kanasu Takashi
[Cast] Okada Yoshiko, Egawa Ureo, Tanaka Kinuyo, Nara Shinyo
[Plot] A young woman works at a busy bar in order to pay for her younger brother's schooling.

<56818cd49cb7bef08333deb04d45a36f />
ENGLISH

非常線の女

1933/04/27公開・第28作目・白黒・無声・100分
(出)田中絹代、岡譲二、水久保澄子、三井秀夫 、逢初夢子、高山義郎、加賀晃二、南條康雄、谷麗光、竹村信夫、鹿島俊作、西村青児
(原)ゼームス槇(脚)池田忠雄(撮)茂原英朗(美)脇田世根一

岡譲二と田中絹代を暗黒街の男と情婦に配した異色の和製ギャング映画で、二人は与太者とその可憐な姉を自分の属す悪の世界から救う。若き小津のアメリカ映画好きを窺わせる“洋才”の作品だが、衣装・美術に至るまで細部のセンスの良さには目を瞠らされる。

日本語

Dragnet Girl

[Original Title] HIJOSEN NO ONNA
[Year] 1933 [Running Time] 100 [Color] B/W [Sound] Silent [Studio] Shochiku-Kamata
[Original Idea] James Maki [Script] Ikeda Tadao [Cinematography] Mohara Hideo [Art Director] Wakita Yoneichi
[Cast] Tanaka Kinuyo, Oka Joji, Mizukubo Sumiko, Mitsui Hideo, Aizome Yumeko, Takayama Yoshio, Kaga Shoji, Nanjo Yasuo, Tani Reiko, Kasima Shunsaku, Nishijima Seiji
[Plot] A couple wants to lead a respectable life, but…

<3a29abbe53ff681b5a3dea59ab01a49a /> <4150e847d581d65934c882742762ce88 />
ENGLISH

出来ごころ

1933/09/07公開・第29作目・白黒・無声・100分
(出)坂本武、伏見信子、大日方傳 、飯田蝶子、突貫小僧、谷麗光
(原)ジェームス槇 (脚)池田忠雄(撮)杉本正二郎(美)脇田世根一

坂本武、飯田蝶子、突貫小僧を組み合わせ、池田忠雄脚本を得て作られたいわゆる“喜八もの”の初で、若い二人の恋路に気づいて身を引く喜八の男気を描く人情喜劇の傑作。恋と友情を彩るユーモアが秀逸で人物像に『和製喧嘩友達』との共通点も見える。

日本語

Passing Fancy

[Original Title] DEKIGOKORO
[Year] 1933 [Running Time] 100 [Color] B/W [Sound] Silent [Studio] Shochiku-Kamata
[Original Idea] James Maki [Script] Ikeda Tadao [Cinematography] Sugimoto Shojiro [Art Director] Wakita Yoneichi
[Cast] Sakamoto Takeshi, Fushimi Nobuko, Obinata Den, Iida Choko, Tokkan Kozo, Tani Reiko
[Plot] A man finds a lost girl on the street and places her in the care of a woman at a restaurant.

ENGLISH

母を恋はずや

1934/05/11公開・第30作目・白黒・無声・93分
(出)岩田祐吉、吉川満子、大日方伝、三井秀雄 、奈良真養、青木しのぶ、光川京子、笠智衆、逢初夢子、松井潤子、飯田蝶子、加藤清一、野村秋生
(原)小宮周太郎(脚)池田忠雄(撮)青木勇

没落してゆく一家の物語に異母兄弟の設定を重ね合わせ、家族の微妙なもつれを扱う作品。飯田蝶子の演じるチャブ屋の掃除婦の演技が印象的。残念ながら、現存する版は冒頭とラストの巻の欠落した不完全版である原案の小宮周太郎は小津のペンネーム。

日本語

A Mother Should be Loved

[Original Title] HAHA O KOWAZUYA
[Year] 1934 [Running Time] 93 [Color] B/W [Sound] Silent [Studio] Shochiku-Kamata
[Original Idea] Komiya Shutaro(Ozu pen name) [Script] Ikeda Tadao [Cinematography] Aoki Isamu
[Cast] Iwata Yukichi, Yoshikawa Mitsuko, Obinata Den, Mitsui Hideo, Nara Shinyo, Aoki Shinobu, Mitsukawa Kyoko, Ryu Chishu, Aizome Yumeko, Matsui Junko, Iida Choko, Kato Seiichi, Nomura Akio

ENGLISH

浮草物語

1934/11/23公開・第31作目・白黒・無声・86分
(出)坂本武、飯田蝶子、三井秀男、八雲理惠子(惠美子)、坪内美子、突貫小僧、谷麗光、西村青兒、山田長正、青野清、油井宗信、平陽光
(原)ジエームス槇(脚)池田忠雄(撮)茂原英朗(美)浜田辰雄

旅役者の一座の座長の喜八(坂本武)が昔子どもを産ませた女(飯田蝶子)のいる田舎町へ興行に行くのだが、現在彼の女である一座の主演女優(八雲理恵子)が嫉妬をして…。アメリカ映画に傾倒していた小津が、米作品『煩悩』(1928年)を下敷きにした、下町人情劇“喜八もの”の第2作。

日本語

A Story of Floating Weeds

[Original Title] UKIKUSA MONO GATARI
[Year] 1934 [Running Time] 86 [Color] B/W [Sound] Silent [Studio] Shochiku-Kamata
[Original Idea] James Maki [Script] Ikeda Tadao [Cinematography and Editing] Mohara Hideo [Art Director] Hamada Tatsuo
[Cast] Sakamoto Takeshi, Iida Choko, Mitsui Hideo, Yagumo Rieko(Emiko), Tsubouchi Yoshiko, Tokkan Kozo, Tani Reiko, Nishimura Seiji, Yamada Nagamasa, Aono Kiyoshi, Yui Munenobu, Taira Yoko
[Plot] A man returns to the rural town where a woman from his past lives, and discovers there a son who is growing up beautifully.

ENGLISH

東京の宿

1935/11/21公開・第33作目・白黒・無声・80分
(出)坂本武、突貫小僧、末松孝行、岡田嘉子、小嶋和子、飯田蝶子
(原)ウィンザァト・モネ(脚)池田忠雄、荒田正男(撮)茂原英朗(美)浜田辰雄(音)堀内敬三

不況の世の中で必死に生きる二組の親子。想いを寄せる女の病身の娘を救うため犯罪に走る悲劇的結末は、これまでの“喜八もの”としては特異である。原作者名がwithout money(文無し)をもじった小津のユーモアだとしても、時代を反映した暗い気分が全体に漂う。

日本語

An Inn in Tokyo

[Original Title] TOKYO NO YADO
[Year] 1935 [Running Time] 80 [Color] B/W [Sound] Music [Studio] Shochiku-Kamata
[Original Story] Uinzato Mone(playful pen name of Ozu Yasujiro, Ikeda Tadao and Arata Masao, phonetic transcription of ""without money"") [Script] Ikeda Tadao and Arata Masao [Cinematography and Editing] Mohara Hideo [Art Director] Hamada Tatsuo
[Music Director] Horiuchi Keizo
[Cast] Sakamoto Takeshi, Tokkan Kozo, Suematsu Takayuki, Okada Yoshiko, Kojima Kazuko, Iida Choko
[Plot] A rich portrayal of the people living in Tokyo's working-class neighborhoods.

菊五郎の鏡獅子

未公開(1935年製作)・第34作目・白黒・トーキー(英語版、日本語版)・19分
(出)六代目 尾上菊五郎、尾上琴次郎、尾上しげる
(撮)茂原英雄

日本文化の海外への紹介のため、国際文化振興会が松竹に委嘱して六代目尾上菊五郎の踊りを撮影させた、小津唯一の記録映画。日本での一般公開はせず、プリントは海外の日本大使館などに送られて外国人向けの上映会に用いられた。

Kagamijishi

[Original Title] KAGAMIJISHI
[Year] 1935 [Running Time] 19 [Color] B/W [Sound] Talkie [Studio] Shochiku-Kamata
[Cinematography] Mohara Hideo
[Cast] Onoe Kikugoro Ⅵ

一人息子

1936/09/25公開・第36作目・白黒・トーキー・103分
(出)飯田蝶子、日守新一、葉山正雄、坪内美子、吉川満子、笠智衆、浪花友子、爆弾小僧、突貫小僧
(原)ゼームス槇(脚)池田忠雄、荒田正男(撮)杉本正次郎(美)浜田辰雄(音)伊藤宣二

田舎の向学心溢れる少年が、母の期待を背負い進学を志す。十数年後、不況時代の為、息子は当時としては不安定な職業の夜学教師となり、母親との再会を果たすが…。小津の「茂原式トーキー」による第1作で、国産トーキーが出現してから5年後のトーキー進出だった。

The Only Son

[Original Title] HITORI MUSUKO
[Year] 1936 [Running Time] 103 [Color] B/W [Sound] Talkie [Studio] Shochiku-Ofuna
[Original Idea] James Maki [Script] Ikeda Tadao and Arata Masao [Cinematography] Sugimoto Shojiro [Art Director] Hamada Tatsuo [Music] Ito Senji
[Cast] Iida Choko, Himori Shinichi, Hayama Masao, Tsubouchi Yoshiko, Yoshikawa Mitsuko, Ryu Chishu, Naniwa Tomoko, Bakudan Kozo, Tokkan Kozo
[Plot] A hard-working elferly woman is reunited with her only son.

淑女は何を忘れたか

1936/09/25公開・第37作目・白黒・トーキー・103分
(出)栗島すみ子、齋藤達雄、桑野通子、佐野周二、坂本武、飯田蝶子、上原謙、吉川満子、葉山正雄、突貫小僧
(脚)伏見晁、ゼームス槇(撮)茂原英雄、厚田雄春(美)浜田辰雄(音)伊藤宣二

恐妻家の大学教授(齋藤達雄)の一家に、大阪からとびきり元気な姪(桑野通子)が飛び込んできて、一騒動を巻き起こす。男女の他愛のない誤解やだまし合いや仲直りを軽妙な語り口で描く、ソフィスティケイティッド・コメディの秀作。小津と終生のコンビとなるキャメラマン厚田雄治(雄春)との最初の映画でもある。

What Did the Lady Forget?

[Original Title] SHUKUJO WA NANI O WASURETAKA
[Year] 1937 [Running Time] 71 [Color] B/W [Sound] Talkie [Studio] Shochiku-Ofuna
[Script] Fushimi Akira and James Maki [Cinematography] Mohara Hideo and Atsuta Yuharu [Art Director] Hamada Tatsuo [Music] Ito Senji
[Cast] Kurishima Sumiko, Saito Tatsuo, Kuwano Michiko, Sano Shuji, Sakamoto Takeshi, Iida Choko, Uehara Ken, Yoshikawa Mitsuko, Hayama Masao, Tokkan Kozo
[Plot] A professor who used to be weak against his wife gets influenced by his niece and changes his attitude.

戸田家の兄妹

1941/03/01公開・第38作目・白黒・トーキー・105分
(出)藤野秀夫、葛城文子、吉川満子、斎藤達雄、三宅邦子、佐分利信、坪内美子、近衞敏明、高峰三枝子、桑野通子、河村黎吉
(脚)池田忠雄、小津安二郎(撮)厚田雄治(美)浜田辰雄(音)伊藤宣二

中国戦線から帰還した小津の久々の作品は、父の死をきっかけに解体してゆく大家族を描き出した、大船スター総出演の家族劇。結末のシーンで、兄や姉の親不孝ぶりを批判する次男(佐分利信)の言葉は、その決然とした態度によって強いカタルシスを感じさせる。

The Brothers and Sisters of the Toda Family

[Original Title] TODA-KE NO KYODAI
[Year] 1941 [Running Time] 105 [Color] B/W [Sound] Talkie [Studio] Shochiku-Ofuna
[Script] Ikeda Tadao and Ozu Yasujiro [Cinematography] Atsuta Yuharu [Art Director] Hamada Tatsuo [Music] Ito Senji
[Cast] Fujino Hideo, Katsuragi Fumiko, Yoshikawa Mitsuko, Saito Tatsuo, Miyake Kuniko, Saburi Shin, Tsubouchi Yoshiko, Konoe Toshiaki, Takamine Mieko, Kuwano Michiko, Kawamura Reikichi
[Plot] A story of the life of a mom and her kids following the death of the hasband.

父ありき

1942/04/01公開・第39作目・白黒・トーキー・94分
(出)笠智衆、佐野周二、津田晴彦、佐分利信、坂本武、水戸光子、大塚正義、日守新一、西村青児、谷麗光、河原侃二
(脚)池田忠雄、柳井隆雄、小津安二郎(撮)厚田雄治(美)濱田辰雄(音)彩木暁一

戦時下の唯一の小津作品。男手ひとつで育てながら、別々に暮さねばならぬ地方の中学教師だった父(笠智衆)と、成長してやはり別の地方で教師になった息子(佐野周二)との深い哀歓を描いた小津映画の一つの頂点。父子で釣りをするシーンの反復は、親子の絆を深く印象付けるものとなっている。

There Was a Father

[Original Title] CHICHI ARIKI
[Year] 1942 [Running Time] 94 [Color] B/W [Sound] Talkie [Studio] Shochiku-Ofuna
[Script] Ikeda Tadao, Yanai Takao, Ozu Yasujiro [Cinematography] Atsuta Yuharu [Art Director] Hamada Tatsuo [Music] Saiki Gyoichi
[Cast] Ryu Chishu, Sano Shuji, Tsuda Haruhiko, Saburi Shin, Sakamoto Takeshi, Mito Mitsuko, Otsuka Masayoshi, Himori Shinichi, Nishimura Seiji, Tani Reiko, Kawahara Kanji
[Plot] A story of a single father who raised his only son on his own.

長屋紳士録

1947/05/20公開・第40作目・白黒・トーキー・83分
(出)飯田蝶子、青木放屁、小澤榮太郎、吉川満子、河村黎吉、三村秀子、笠智衆、坂本武、高松榮子、長船フジヨ、河野祐一
(脚)小津安二郎、池田忠雄(撮)厚田雄春(美)浜田辰雄(音)斎藤一郎 /p>

焼け野原で迷った孤児を、文句を言いつつも引き取って面倒を見てやる長屋の心ある人々。シンガポールから引き揚げてきた小津の戦後第1作で、飯田蝶子、河村黎吉、笠智衆といった大船の名優たちが再び結集し、新しい小津世界を築き上げるきっかけとなった。

Record of a Tenement Gentleman

[Original Title] NAGAYA SHINSHIROKU
[Year] 1947 [Running Time] 72 [Color] B/W [Sound] Talkie [Studio] Shochiku-Ofuna
[Script] Ozu Yasujiro and Ikeda Tadao [Cinematography] Atsuta Yuharu [Art Director] Hamada Tatsuo [Music] Saito Ichiro
[Cast] Iida Choko, Aoki Houhi, Ozawa Eitaro, Yoshikawa Mitsuko, Kawamura Reikichi, Mimura Hideko, Ryu Chishu, Sakamoto Takeshi, Takamatsu Eiko, Nagafune Fujiyo, Kono Yuichi
[Plot] A heart-warming story of a girl who survives the chaotic situation after WW II.

風の中の牝?

1948/09/17公開・第41作目・白黒・トーキー・83分
(出)佐野周二、田中絹代、村田知英子、笠智衆、坂本武、高松榮子、水上令子、文谷千代子、長尾敏之助、中川健三
(脚)齋藤良輔、小津安二郎 (撮)厚田雄春(美)濱田辰雄(音)伊藤宣二

復員後第2作で、幼子の急病と入院のためにやむを得ず一夜身を売った妻(田中絹代)を、戦地から帰った夫(佐野周二)が許すまでを描く。そのテーマ性によって『雪割草』『恋文』といった一連の“戦争と貞操”もの映画に位置付けられてもなお、演出は小津らしく緻密。

A Hen in the Wind

[Original Title] KAZE NO NAKA NO MENDORI
[Year] 1948 [Running Time] 83 [Color] B/W [Sound] Talkie [Studio] Shochiku-Ofuna
[Script] Saito Ryosuke and Ozu Yasujiro [Cinematography] Atsuta Yuharu [Art Director] Hamada Tatsuo [Music] Ito Senji
[Cast] Sano Shuji, Tanaka Kinuyo, Murata Chieko, Ryu Chishu, Sakamoto Takeshi, Takamatsu Eiko, Mizukami Reiko, Fumitani Chiyoko, Nagao Toshinosuke, Nakagawa Kenzo

晩春

1949/09/13公開・第42作目・白黒・トーキー・108分
(出)笠智衆、原節子、月岡夢路、杉村春子、青木放屁、宇佐美淳、三宅邦子、三島雅夫、坪内美子、桂木洋子
(原)廣津和郎(脚)野田高梧、小津安二郎(撮)厚田雄春(美)濱田辰雄(音)伊藤宣二

小津の戦後3作目で作品評価の高さとともに興行的成功も収めた。やもめの父を気遣って結婚をためらう娘とそれを見守る善意の人々の物語は、その後の小津の作風を決定づけ、復活した脚本家野田とのコンビは遺作の『秋刀魚の味』まで続く。杉村の演技が絶妙。

Late Spring

[Original Title] BANSHUN
[Year] 1949 [Running Time] 108 [Color] B/W [Sound] Talkie [Studio] Shochiku-Ofuna
[Original Story] Hirotsu Kazuo [Script] Noda Kogo and Ozu Yasujiro [Cinematography] Atsuta Yuharu [Art Director] Hamada Tatsuo [Music] Ito Senji
[Cast] Ryu Chishu, Hara Setsuko, Tsukioka Yumeji, Sugimura Haruko, Aoki Houhi, Usami Jun, Miyake Kuniko, Mishima Masao, Tsubouchi Yoshiko, Katsuragi Yoko

宗方姉妹

1950/8/8公開・第43作目・白黒・トーキー・102分
(出)田中絹代、高峰秀子、上原謙、高杉早苗、笠智衆、山村聰、堀雄二、河村黎吉、齋藤達雄、藤原釜足
(原)大佛次郎(脚)野田高梧、小津安二郎(撮)小原讓治(美)下河原友雄(音)齋藤一郎

大新聞の連載小説として評判を呼んだ同名原作を映画化したもの。死期を悟っている父と古風な姉と勝ち気な妹、姉を疑う病弱な夫と昔の恋人、その青年に思いを寄せる未亡人といった多彩で複雑な人間関係を田中絹代、高峰秀子、上原謙、高杉早苗ら松竹スターが演じている。

The Munekata Sisters

[Original Title] MUNEKATA KYODAI
[Year] 1950 [Running Time] 112 [Color] B/W [Sound] Talkie [Studio] Toho
[Original Story] Osaragi Jiro [Script] Noda Kogo and Ozu Yasujiro [Cinematography] Ohara Joji [Art Director] Shimogawara Tomoo [Music] Saito Ichiro
[Cast] Tanaka Kinuyo, Takamine Hideko, Uehara Ken, Takasugi Sanae, Ryu Chishu, Yamamura So, Hori Ryuji, Kawamura Reikichi, Saito Tatsuo, Fujiwara Kamatari

麦秋

1951/10/03公開・第44作目・白黒・トーキー・124分
(出)原節子、笠智衆、淡島千景、三宅邦子、菅井一郎、東山千榮子、佐野周二、杉村春子、二本柳寛、井川邦子、高橋豐子
(脚)野田高梧、小津安二郎(撮)厚田雄春(美)濱田辰雄(音)伊藤宣二

28歳を迎えた娘(原節子)の結婚話をめぐる家族らの心情を、多彩な人間関係と細部豊かなエピソードで綴った一篇。卓抜なカット割りとシーンつなぎによって、エゴに向き合う人間の孤独と崩れていく大家族への愛おしい思い、新たに生まれる家族への希望が見事に織り重なった。

Early Summer

[Original Title] BAKUSHU
[Year] 1951 [Running Time] 124 [Color] B/W [Sound] Talkie [Studio] Shochiku-Ofuna
[Script] Noda Kogo and Ozu Yasujiro [Cinematography] Atsuta Yuharu [Art Director] Hamada Tatsuo [Music] Ito Senji
[Cast] Hara Setsuko, Ryu Chishu, Awashima Chikage, Miyake Kuniko, Sugai Ichiro, Higashiyama Chieko, Sano Shuji, Sugimura Haruko, Nihonyanagi Hiroshi, Igawa Kuniko, Takahashi Toyoko
[Plot] A young woman should chose who is the best possible husband for her.

お茶漬の味

1952/10/01公開・第45作目・白黒・トーキー・115分
(出)佐分利信、木暮實千代、鶴田浩二、笠智衆、淡島千景、津島惠子、三宅邦子、柳永二郎、十朱久雄、望月優子、設楽幸嗣
(脚)野田高梧、小津安二郎(撮)厚田雄春(美)濱田辰雄(音)齋藤一郎

生まれや気質の違いゆえに心の通わない中年夫婦が、夫の南米行きを契機に互いの絆を確認しあう。戦時中に映画化できなかった出征前夜の物語を、海外出張という設定に変えて実現。乗り物、娯楽、食べ物など、戦後生活を彩る諸相が随所に散りばめられている。

The Flavor of Green Tea over Rice

[Original Title] OCHAZUKE NO AJI
[Year] 1952 [Running Time] 115 [Color] B/W [Sound] Talkie [Studio] Shochiku-Ofuna
[Script] Noda Kogo and Ozu Yasujiro [Cinematography] Atsuta Yuharu [Art Director] Hamada Tatsuo [Music] Saito Ichiro
[Cast] Saburi Shin, Kogure Michiyo, Tsuruta Koji, Ryu Chishu, Awashima Chikage, Tsushima Keiko, Miyake Kuniko, Yanagi Eijiro, Toake Hisao, Mochizuki Yuko, Shitara Koji
[Plot] A wife who has been living in luxury must learn to live in a small way with her husband.

東京物語

1953/11/03公開・第46作目・白黒・トーキー・135分
(出)笠智衆、東山千榮子、原節子、杉村春子、山村聰、三宅邦子、香川京子、東野英治郎、中村伸郎、大坂志郎、十朱久雄
(脚)野田高梧、小津安二郎(撮)厚田雄春(美)濱田辰雄(音)齋藤高順

年老いた親が成長した子供たちを訪ねて親子の情愛を確認しあうという題材が、小津の手にかかるとどうなるかを示す傑作。何気ない言動が教える各人の生活、思いがけない心情の吐露と発見、そして何事もなかったような人生の悲哀と深淵が見事に描かれている。

Tokyo Story

[Original Title] TOKYO MONOGATARI
[Year] 1953 [Running Time] 135 [Color] B/W [Sound] Talkie [Studio] Shochiku-Ofuna
[Script] Noda Kogo and Ozu Yasujiro [Cinematography] Atsuta Yuharu [Art Director] Hamada Tatsuo [Music] Saito Takanobu
[Cast] Ryu Chishu, Higashiyama Chieko, Hara Setsuko, Sugimura Haruko, Yamamura So, Miyake Kuniko, Kagawa Kyoko, Tono Eijiro, Nakamura Nobuo, Osaka Shiro, Toake Hisao
[Plot] A journey of an eldery couple visiting their sons and daughters.

早春

1956/01/29公開・第47作目・白黒・トーキー・144分
(出)淡島千景、池部良、高橋貞二、岸惠子、笠智衆、山村聰、藤乃高子、田浦正巳、杉村春子、浦邊粂子、三宅邦子、東野英治郎
(脚)野田高梧、小津安二郎(撮)厚田雄春(美)濱田辰雄(音)齋藤高順

通勤電車で顔なじみの丸の内勤めの男女が織りなす哀歓に満ちた人間模様。一児を亡くしてから妻との関係に隙間風が吹く杉山(池辺良)とそんな彼を愛する現代娘千代(岸恵子)の不倫を主軸に、戦後10年が過ぎたころのサラリーマンや若者の心情を活写している。

Early Spring

[Original Title] SOSHUN
[Year] 1956 [Running Time] 144 [Color] B/W [Sound] Talkie [Studio] Shochiku-Ofuna
[Script] Noda Kogo and Ozu Yasujiro [Cinematography] Atsuta Yuharu [Art Director] Hamada Tatsuo [Music] Saito Takanobu
[Cast] Awashima Chikage, Ikebe Ryo, Takahashi Teiji, Kishi Keiko, Ryu Chishu, Yamamura So, Fujino Takako, Taura Masami, Sugimura Haruko, Urabe Kumeko, Miyake Kuniko, Tono Eijiro
[Plot] A husband has a love affair with a colleague's daughter. His life as a family man now faces serious troubles because of the secret relationship.

ENGLISH

東京暮色

1957/04/30公開・第48作目・白黒・トーキー・140分
(出)原節子、有馬稲子、笠智衆、山田五十鈴、高橋貞二、田浦正巳、杉村春子、山村聰、信欣三、藤原釜足、中村伸郎
(脚)野田高梧、小津安二郎(撮)厚田雄春(美)濱田辰雄(音)斉藤高順

二人の娘を残して母が去った、男手一つの家庭の物語。娘(有馬稲子)は年下の学生(田浦正巳)の子を身篭り、母の秘密を知り、果ては失意の中で命を落とすという設定で、小津映画の中で、もっとも暗く悲観的な印象を残す、という意味では異色の作品と言える。

日本語

Tokyo Twilight

[Original Title] TOKYO BOSHOKU
[Year] 1957 [Running Time] 140 [Color] B/W [Sound] Talkie [Studio] Shochiku-Ofuna
[Script] Noda Kogo and Ozu Yasujiro [Cinematography] Atsuta Yuharu [Art Director] Hamada Tatsuo [Music] Saito Takanobu
[Cast] Hara Setsuko, Arima Ineko, Ryu Chishu, Yamada Isuzu, Takahashi Teiji, Taura Masami, Sugimura Haruko, Yamamura So, Shin Kinzo, Fujiwara Kamatari, Nakamura Nobuo
[Plot] A story of a family after mother runs away with her lover leaving behind two daughters.

<3855473175db1d1166f879fd8b3d555c />
ENGLISH

彼岸花

1958/09/07公開・第49作目・カラー・トーキー・118分
(出)佐分利信、田中絹代、有馬稲子、久我美子、佐田啓二、高橋貞二、山本富士子、桑野みゆき、笠智衆、浪花千栄子
(原)里見弴(脚)野田高梧、小津安二郎(撮)厚田雄春(美)浜田辰雄(音)斉藤高順

自分に相談もせず、結婚相手を決めた娘(有馬稲子)のふるまいに動揺する父親(佐分利信)の姿を描く。娘の結婚を応援する山本富士子の助演も絶妙。初のカラー作品で、監督が好んだドイツのアグファカラーの落ち着いた発色は、以後“小津の色”として定着する。

日本語

Equinox Flower

[Original Title] HIGANBANA
[Year] 1958 [Running Time] 118 [Color] Color [Sound] Talkie [Studio] Shochiku-Ofuna
[Original Story] Satomi Ton [Script] Noda Kogo and Ozu Yasujiro [Cinematography] Atsuta Yuharu [Art Director] Hamada Tatsuo
[Music] Saito Takanobu
[Cast] Saburi Shin, Tanaka Kinuyo, Arima Ineko, Kuga Yoshiko, Sada Keiji, Takahashi Teiji, Yamamoto Fujiko, Kuwano Miyuki, Ryu Chishu, Naniwa Chieko
[Plot] A humorous story of a stubborn father who can't accept his daughter's marriage.

お早よう

1959/05/12公開・第50作目・カラー・トーキー・94分
(出)佐田啓二、久我美子、笠智衆、三宅邦子、杉村春子、設楽幸嗣、島津雅彦、泉京子、高橋とよ、沢村貞子、東野英治郎
(脚)野田高梧、小津安二郎(撮)厚田雄春(美)浜田辰雄(音)黛敏郎

近所付き合いの小さな波風にふり回される大人たちと、テレビを買ってとねだり大人を困らせる子供たち。東京郊外の新興住宅地を舞台に、戦後の庶民生活を小津流に活写した作品で、軽さのある演出が際立っている。幼い兄弟のオナラのギャグが実に微笑ましい。

Good Morning

[Original Title] OHAYO
[Year] 1959 [Running Time] 94 [Color] Color [Sound] Talkie [Studio] Shochiku-Ofuna
[Script] Noda Kogo and Ozu Yasujiro [Cinematograph] Atsuta Yuharu [Art Director] Hamada Tatsuo [Music] Mayuzumi Toshiro
[Cast] Sada Keiji, Kuga Yoshiko, Ryu Chishu, Miyake Kuniko, Sugimura Haruko, Sitara Koji, Simazu Masahiko, Izumi Kyoko, Takahashi Toyo, Sawamura Sadako, Tono Eijiro
[Plot] Rowdy kids get into a big fight against their father for a TV.

浮草

1959/11/17公開・第51作目・カラー・トーキー・119分
(出)中村鴈治郎、京マチ子、若尾文子、川口浩、杉村春子、野添ひとみ、笠智衆、三井弘次、田中春男、入江洋佑、星ひかる
(脚)野田高梧、小津安二郎(撮)宮川一夫(美)下河原友雄(音)斉藤高順

志摩半島の漁村を舞台に、旅回り一座と一膳飯屋の母子らが織り成す人間模様を描いた『浮草物語』の再映画化。色鮮やかな海辺の景色に役者衆の華やかな個性。これが唯一の小津作品となった宮川一夫のカメラと相俟って、落魄の物語に絢爛さを醸し出している。

Floating Weeds

[Original Title] UKIKUSA
[Year] 1959 [Running Time] 119 [Color] Color [Sound] Talkie [Studio] Daiei
[Script] Noda Kogo and Ozu Yasujiro [Cinematography] Miyagawa Kazuo [Art Director] Shimogawara Tomoo [Music] Saito Takanobu
[Cast] Cast:Nakamura Ganjiro, Kyo Machiko, Wakao Ayako, Kawaguchi Hiroshi, Sugimura Haruko, Nozoe Hitomi, Ryu Chishu, Mitsui Koji, Tanaka Haruo, Irie Yosuke, Hoshi Hikaru

秋日和

1960/11/13公開・第52作目・カラー/白黒・トーキー・128分
(出)原節子、司葉子、岡田茉莉子、佐田啓二、桑野みゆき、三上真一郎、佐分利信、笠智衆、中村伸郎、三宅邦子
(原)里見弴(脚)野田高梧、小津安二郎(撮)厚田雄春(美)浜田辰雄(音)斉藤高順

亡夫の七回忌を終えた美しい未亡人(原節子)と、婚期を迎えた娘(司葉子)の間に起きる小さな心の波風を繊細に描く名作。取り巻きの紳士たちのユーモアに小津の余裕に満ちた練達の技が見える。『晩春』の父娘関係を母娘に置き換えてカラー化した作品とも言える。

Late Autumn

[Original Title] AKIBIYORI
[Year] 1960 [Running Time] 128 [Color] Color [Sound] Talkie [Studio] Shochiku-Ofuna
[Original Story] Satomi Ton [Script] Noda Kogo and Ozu Yasujiro [Cinematography] Atsuta Yuharu [Art Directo] Hamada Tatsuo
[Music] Saito Takanobu
[Cast] Hara Setsuko, Tsukasa Yoko, Okada Mariko, Sada Keiji, Kuwano Miyuki, Mikami Shinichiro, Saburi Shin, Ryu Chishu, Nakamura Nobuo, Miyake Kuniko
[Plot] A daughter misunderstands that her mother is getting married again.

小早川家の秋

1961/10/29公開・第53作目・カラー・トーキー・103分
(出)中村鴈治郎、原節子、司葉子、新珠三千代、小林桂樹、森繁久弥 、宝田明、加東大介、団令子、白川由美、山茶花究
(脚)野田高梧、小津安二郎(撮)中井朝一(美)下河原友雄(音)黛敏郎

伏見で造り酒屋を営む一家の人間ドラマ。小津が宝塚映画に出向して取った作品で、小津組の常連に東宝の主役級と、キャスティングは豪華。飄々とした関西弁の台詞回しや京の町家の暗がりに匂い立つ寂寥感が、当主のあっけない死をめぐる本作の滋味になっている。

The End of Summer

[Original Title] KOHAYAGAWA-KE NO AKI
[Year] 1961 [Running Time] 103 [Color] Color [Sound] Talkie [Studio] Takarazuka Eiga
[Script] Noda Kogo and Ozu Yasujiro [Cinematograph] Nakai Asakazu [Art Directo] Shimogawara Tomoo [Music] Mayuzumi Toshiro
[Cast] Nakamura Ganjiro, Hara Setsuko, Tsukasa Yoko, Aratama Michiyo, Kobayashi Keiju, Morishige Hisaya, Takarada Akira, Kato Daisuke, Dan Reiko, Shirakawa Yumi, Sazanka Kyu

秋刀魚の味

1962/11/18公開・第54作目・カラー・トーキー・113分
(出)岩下志麻、笠智衆、佐田啓二、岡田茉莉子、吉田輝雄、牧紀子、三上真一郎、中村伸郎、東野英治郎、三宅邦子、岸田今日子
(脚)野田高梧、小津安二郎(撮)厚田雄春(美)浜田辰雄(音)斎藤高順

小津の遺作で、男手一つで育てた娘を嫁に出す父(笠智衆)の気持ち、嫁に行く当の娘(岩下志麻)の心情を細やかに描き出す。仲のいい初老の紳士たち、うらぶれ老いた恩師とその娘、父の海軍時代の部下、戦後的な兄夫婦など、主筋以外の点描も余裕に満ちて見事。

An Autumn Afternoon

[Original Title] SANMA NO AJI
[Year] 1962 [Running Time] 113 [Color] Color [Sound] Talkie [Studio] Shochiku-Ofuna
[Script] Noda Kogo and Ozu Yasujiro [Cinematograph] Atsuta Yuharu [Art Director] Hamada Tatsuo [Music] Saito Takanobu
[Cast] Iwashita Shima, Ryu Chishu, Sada Keiji, Okada Mariko, Yoshida Teruo, Maki Noriko, Mikami Shinichiro, Nakamura Nobuo, Tono Eijiro, Miyake Kuniko, Kishida Kyoko
[Plot] A daughter prepares to marry and her father is left behind feeling so lonely.

小津安二郎 OZU110th ANNIVERSARY

CHRONOLOGY